自分のキャパ 冬の天の川と語り合う

| コメント(10)

皆さんこんにちは、あみもの駅長の三浅です。

そういえばまだあの日の事をココで書いていなかった。

そう気が付いたのはたった今のことです。

 

少し前のこと、先月でしたか、まぁ色々ありまして、気晴らしに星を見に行って来ました。

冬の天の川

冬の天の川です。しかも北向き。

こんな写真が撮れる所って日本にどれくらいあるのでしょう。

我が家から車で30分ほどのところです。

 

この星空を見ているとですね、だんだん自分がどうすべきかが分かってくるのです。

今はじっとしている時、今はとにかく動く時、今は流れに任せる時、、、

答えは既に自分の中にあるのですが、自分の欲がそれをかき消してしまうと心が揺れ動きます。

 

なぜ物事が上手く進まないのか、それはやってはいけない事だから。

なぜ助けてくれる人が良いタイミングで現れるのか、それはやるべき事だから。

 

無心になり、素直になり、許し、感謝ができるようになると答えがパッと見つかります。

 

冬の天の川

星というのはほんとに不思議で、人の心を広げてくれます。

そのままでいいんだよと教えてくれます。

 

病気をして以来、自分のキャパ(器、許容力)が小さくなったのを感じます。

一度にいくつもの事が出来ない、処理が出来ない、出来る事と出来ない事がある、記憶が途切れる、などなど。

なるべく流すようにはしています。

 

このところ私の器の中の情報が満タンに近くなりつつあります。

どんどんアウトプットしなくてはいけません。

その1つがこのブログでありまして、ブログを使って書ける範囲で出して行こうと思います。

 

皆さまのブログやfacebookの投稿を拝見すると、情報や感情が私の中に入ってきて、器の中の情報が満タンに近づきます。

 

それを掴んでいるからしんどいのであって、上手く流すにはどうすればよいか、それはまた人との出会いが私を助けてくれるのかなと思いました。

 

只今心の器8分目、先日の沖縄ライブで色々な考えが増えてしまいました。

満タンが近いので少し抜かなければ。。。^^

 

星の写真、こちらもご覧下さい。

星の停車駅

 

コメント(10)

あみもの駅長さん

こんにちは!

>無心になり、素直になり、許し、感謝ができるようになると答えがパッと見つかります。

素敵な考え方だと思うなぁ・・・(^^)

あみもの駅長さん、僕なんていつもオーバーフローですから常にあふれている状態が続いています。

満タンになれば自然と溢れて調整する・・・・これでいいのではないでしょうか(^^)

こんばんは。
>今はじっとしている時、今はとにかく動く時、今は流れに任せる時

上手に対応出来ていません。
流れに逆らわない生き方を見習いたい(^^)

あみもの駅長さん、こんばんは!
今日もとても綺麗な星空ありがとうございます^-^
こんな壮大な星を見ていたら嫌なことも忘れちゃいますね♪
無理せずに流れにまかすことも大切なのかもしれませんね^^
…まあ、私は性格上それは無理なんですが(笑)

こんばんは

私は情報が満タンになることはありません。
なぜなら、関心のある情報は自然に記憶に残りますが
関心のない情報は何回聞いても覚えられません。(^^;

情報は本物がいいです。
それも幅広く。
一見無関係と思われる情報もじつは全体の中では意味があり
幅広い本物の情報が集まってくると全体像が見えてきます。(^^)

というのが私のスタンスです。(^^)

こんにちは!

行き詰るとぼ~っといつの間にか空を見上げています。
鳥取の空は広くていいですね。都会では星をみたくてもここまで綺麗に見えません。

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31